« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

ざうお

ざうお
ライオン組みんなで「ざうお」に魚釣りに行きました。
「ざうお」は居酒屋なので「昼間から宴会しに行きました」が正しいですね。

貸切バスで送迎していただき、初のバス遠足にウキウキ♪ご機嫌に歌いまくる子供達(笑)
店内に入ると、釣船席が予約してあり、船の周りを鯛やシマアジが泳いでます。子供達はも〜大興奮!!

鯛三匹、シマアジ二匹、伊勢海老一匹釣り上げました〜。
その場で調理方法を決めてお料理してもらいます。釣りたての魚はすごーく美味しかったです(o^^o)

お店探検中、生簀の隅にサメを見つけて、またまた大興奮のちびさんズ。

すごく楽しい宴会でした。幹事さんに感謝です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵を描こう

絵を描こう
絵を描こう
国立新美術館のワークショップに参加してきました。
「絵描きさんと一緒に絵をかこう」といったテーマで、すごく楽しみにしていたあゆさん。

子供達が絵描きに夢中になってる間に、大人達は画家の堂本さんから、「子供の表現したい気持ちを大切にする」「大人の価値観を押し付けない」ことの大切さをお話いただきました。

子供が「犬を描きたい」と言ったら、描き方を教えるのではなく、なぜそう思ったか。何を表現したいのか。その気持ちに寄り添うことが大事なんですね〜。

見るけど口は出さない。教えない。って私できてるかなあ(^_^;)

ちょっぴり反省のママと、2時間で三枚の大作を描きあげウキウキあゆでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ

BBQ
秋の始まりにオリオンと野川公園でBBQしてきました。

あゆの自転車を車に積んで行ってきました。やっとこさ自転車に乗れるようになったあゆさん、自転車が楽しくってお肉どころじゃありません(笑)

お肉はオリオン&アトムにお任せで、ファルコン&あゆは遊びに夢中♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どろんこ

どろんこ
そこの茶色いワンコさん。
いつもよりずいぶんと土色ですねぇ。

「どろんこハリー」みたいに、ジャブジャブ洗わなくちゃ誰だかわかんなくなるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

運動会
運動会
運動会
保育園の運動会。年長あゆさん、はりきってます。

リレーに騎馬戦、リズム、組み体操等、楽しそうにがんばってました!
沢山練習したんでしょうね〜。
あゆさんすごい!そしてなにより先生すごい!!(このちびっこ達をここまで…)

年少〜年長さんの競技では、一人一人が自分で決めたワザを披露してくれました。

年長さんは1〜2歳児競技のゴール係をしたりと大活躍。
ちびちゃんはまっすぐ歩かない…でもそんな時はゴール係りがちびちゃんの場所に移動してく!名案ですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »